肌がかゆい…顔も!そのかゆみの原因は敏感肌かも!早くお手入れして!

肌がかゆい 顔 原因

肌がかゆい…顔も!そのかゆみの原因は敏感肌かも!早くお手入れして!

季節の変わり目などに顔がかゆくなることがあります。それは、敏感肌だからかもしれません。最近、急に敏感肌になったという人は少なくありません。

正しいスキンケアをして敏感肌を撃退しましょう!

参照:https://pinterest.com

かゆい敏感肌の原因は?

敏感肌 秋参照:https://pinterest.com

意外と知らない人が多いと思いますが、医学的に「敏感肌」という病名は存在しません!

自分に合わない化粧品や石鹸などを使ったときに肌が荒れたり、かゆくなったり、ピリピリとすることを”敏感肌”と呼んでいるようです!

肌に合わないもの以外でも、ストレスや食生活によっても敏感肌になる場合がありますが、化粧品や石鹸などに比べると大したことはないようです。

最近では、敏感肌に悩む人が増えてきており、敏感肌用の化粧品が大流行しています!

間違ったスキンケアで敏感肌になる?

間違ったクレンジングや洗顔・肌に合わない化粧品の使用などで敏感肌を招いてしまいます。また、しっかりとシャンプーを洗い流さないと髪に残ったシャンプーが肌に触れ、過敏症が起きる場合もあります。

正しいクレンジング

1.アイメイクとベースメイクは別だと考えましょう!

頑固なアイメイクを基準にクレンジングを選んではいけません。

2.手のひらを使用しない

手のひらで擦ると力が入ってしまい、ダメージを与えてしまいます。

3.ぬるま湯ですすぐ

すすぐ時は30度前後にしましょう。

4.寝る前に落とす

疲れたから翌日落とそう。ではなく、絶対に夜のうちに落としてから寝ましょう!

正しい洗顔

洗顔 敏感肌

1.しっかりと手を洗う

2.洗顔料を泡たてる

泡たてスポンジを使ってちゃんと泡たてましょう!

3.Tゾーンから優しく洗う

皮脂が多い部分から優しく洗いましょう。※指が顔に触れないように気を付けましょう!

4.目元や口元は泡を乗せるだけでOK

5.ぬるま湯で15回以上すすぐ

6.洗顔後はすぐに保湿しましょう

内側からもケアすることが大事!

バランスよく食べないとたんぱく質の不足になってしまいますので、意識して摂取するようにしてください。また、お肌の細胞を作ってくれる、ビタミンA・亜鉛・ビタミンCはしっかり摂っておきましょう!

玄米にはお肌に欠かせない栄養素が入っているので、白米よりも雑穀を食べる方が良いです。

また、便秘が原因で腸内環境が悪くなると、善玉菌が減少し肌荒れを引き起こすことがありますので、食生活には気を遣いましょう!

敏感肌用の洗顔料って知ってる?

洗顔料 ニキビ参照:https://pinterest.com

敏感肌が流行っているので、敏感肌用の洗顔料が出ています!その中でもおすすめな敏感肌の洗顔料が「ウォッシングクレイ」です!

敏感肌でピリピリした刺激を感じたり、肌がかゆい、赤みや肌荒れがひどい…

そんな人のために作られた洗顔料なので敏感肌の人にはピッタリです♪

⇒ウォッシングクレイ公式ページ

ウォッシングクレイのここスゴイ!!

ウォッシングクレイは石鹸成分が入っておりません!!でも、ちゃんと天然のクレイが配合されいるので皮脂汚れが落ちるのです!

天然のクレイは表明に無数の穴があいているので、そこの余分な皮脂や汚れなどを吸着される性質があります。そして、天然クレイはお肌に不要なものだけに付着して取り除くので、肌表面にダメージを与えないのです!

ウォッシングクレイ 天然クレイ

天然のクレイは粒子が細かいので毛穴のくぼみに沿って、汚れを巻き取ることが出来るので毛穴にもぐりこんだ汚れもするっと落としてくれます!

自分に合う洗顔料がない…と思っている人は一度、石鹸をやめてみましょう♪

⇒ウォッシングクレイ公式ページ

ウォッシングクレイの口コミ・レビュー

クリーミーなクレイと蒸しタオルのような暖かさが気持ちいい。(26歳)

なんといっても、最初に驚いたのは、その使い心地です。
会社の同僚に勧められて、人生初めての泥洗顔を購入してみました。

泥洗顔は、泡立てる必要がない、肌の明るさが取り戻せるなど聞いていたのだけど、半信半疑でお風呂場で挑戦。するとなんと、塗った所からどんどん顔が熱くなってくる感じが。温かい蒸しタオルで、顔を温めているような感じでとても気持ちがいい。

クリーミーでトロッとした、質感だったので、洗い流すのは手間かなと思ったのですが、小鼻や隙間にこびりつくことなく、スッキリ洗い流せました。

洗いあがりは、しっとりと、なんだか頬が柔らかい感じに。
数日使ってみると、確かに肌の色が前より明るくなって、ファンデのもちもよくなった気がします。使い心地がとにかくいいので、洗顔の時間が毎日の楽しみです。

ポツポツと黒く目立ってい鼻の毛穴がきれいになりました。(34歳)

この商品は、汚れをクレイに吸着させるという、新しい発想の洗顔料なので使ってみました。 普通の洗顔料のように泡立たないので、慣れるまでは泡立つ石けんに戻そうかと迷うこともありましたが、使い続けているうちに良さが実感できるようになりました。 特に、毛穴の汚れに効果が高く、ポツポツと黒く目立っていた鼻の毛穴がきれいになりました。

クレイなので、肌に伸ばしにくい感じを想像していましたが、伸びも良く、クレイに含まれているミネラルが、肌のきめを整えてくれるのか、パックをしたようなすっきりとした洗い上がりになります。クレイが残らないように、しっかりと洗い流すのがコツです。

背中にも使ってみましたが、皮脂は取れてすべすべ、なのにとってももっちり。(25歳

元々クレイパックが好きなので色々試していますが、これはちょっとゆるめのクレイパックみたいなテクスチャーで、香りも若干粘土臭あり。
それを顔に広げて洗い流すだけという超簡単洗顔。

パックの場合だと10分くらい置いてから洗い流すのに、すぐに洗い流して効果あるのか心配でしたが、毛穴汚れはしっかり取り除いてくれていました。
毛穴汚れはすっきり落としてくれるけど、うるおいは残してくれるので、乾燥肌の私も安心して使えました。
パックで洗顔してるみたいな贅沢な洗顔料。

背中にも使ってみましたが、皮脂は取れてすべすべなのにもっちりとしていました。
万年背中ニキビと格闘中なので、夏は背中にも使ってみたいなと思います。

顔の黒ポツポツや背中にも効果的なので、肌を綺麗にしたい人やツルスベ肌になりたい人にもおすすめですね♪

⇒ウォッシングクレイ公式ページ

友達から憧れるお肌に♪

ニキビ 洗顔料参照:https://pinterest.com

綺麗なお肌で友達から憧れる存在になりましょう!!お肌が荒れてるより綺麗なお肌に憧れますよね。男性からしても、お肌が荒れてる人より綺麗な人に気持ちが揺らぐということは少なくありません!

今なら10%offでウォッシングクレイが買えるので、安くなっているうちに購入しましょう♪

⇒ウォッシングクレイ公式ページ

合わせて読みたい記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ