好きだけど ”付き合わない” と “付き合えない”!恋愛は奥が深い

好きだけど 付き合わない

好きだけど ”付き合わない” と “付き合えない” 。

色んなケースがありますが、恋愛は本当に障害が多いと思いますがそれを乗り越えると、人ととして成長することが出来るのでしっかりと恋愛と向き合って行きましょう!

まずは、好きだけど ”付き合わない”についてからです。

引用:https://www.pinterest.com/

好きだけど ”付き合わない”

付き合わない 理由引用:https://www.pinterest.com/

好きだけど付き合わないという選択をする男女は少なくありません。そのような選択をするのには、それぞれの理由があります。

多くの場合、客観的に見て付き合うべきではないと判断したり、現状で付き合っても将来はないという結論を出すことが原因です。

人間関係において、男女が互いに好きになるということは、素敵なことです。しかしそうなってはいけないこともあります。

どちらか一方が既婚者であるという事情があれば、付き合うべきではありません。既婚者も人間ですから、心に変化はあるでしょう。結婚相手以外の人を好きになることも、ないとは言い切れません。

付き合う自信が必要

付き合う自信が必要引用:https://www.pinterest.com/

また、既婚者に対して恋愛感情を抱いてしまう人もいます。心は簡単にコントロールすることができるものではないので、好きになってしまうのは仕方がありません。

このような事情があると、人は互いに好きだけど付き合うべきではないと考え、諦めようとします。

遠距離恋愛などで傍にいることができない、なども、好きだけど付き合わないという結論に至ります。遠距離恋愛だと、ただデートするだけでも一苦労です。

なかなか会えない寂しさをどうにかすることもできない人もいます。付き合っても長続きする自信がなければ、付き合わないという選択をします。

※一度は考えてしまう今後の恋愛・・・
一生独身かも…そんな不安を払拭する?それとも覚悟してる?

好きだけど”付き合えない”

好きだけど 付き合えない引用:https://www.pinterest.com/

互いに好きだけど付き合えない。ただこれだけを聞くと、何故、と疑問に思いますよね。

でも実際にそのような状態になり、悩んでしまう人もいます。それには様々な理由があります。

付き合えない原因

付き合えない 原因引用:https://www.pinterest.com/

そのようなことになってしまう人は、心に大きな原因があることが多いです。

例えば結婚を意識するような年齢の男女が、互いに好きであり、その気持ちも伝わっているとします。

しかし一方が恋愛よりも結婚を強く意識しすぎていると、もう一方はその気持ちに追いつけなくて、付き合う自信を失ってしまいます。

このように、互いの気持ちに差がありすぎると、好きな人同士でも付き合うことを避けてしまいます。

恋愛よりも大切なもの

恋愛より大切なもの引用:https://www.pinterest.com/

恋愛よりも大切なものがあるという人も、その状態になることが多いです。

例えば友達関係を優先する人です。友達が優先なので、好きな人ができても恋人という関係になろうとしません。また、相手にとっても、付き合っても友達優先で自分は蔑にされてしまうという不安があります。

友達でなくても、仕事に生きている、趣味で手いっぱいなど、恋愛よりも優先することがあれば、恋人という関係までになるのは難しいでしょう。

好きだけど付き合えないという人は、心の持ち方に何らかの原因があります。少しだけ考え方を変えてみるだけで、そのような状況を打破できます。

※モテる女は知っている♪
彼氏が尽きないモテ女術!!

好きだけど ”付き合わない” と “付き合えない”

いかがでしたでしょうか?

2パターンとも色んな事情があるケースがほとんどです。ただ、しっかりと恋愛と向き合って困難を超えれば、人として成長するので頑張って行きましょう♪

合わせて読みたい記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ